コロナになってしまった 2

 

4日目(9/2)

ついに夫が発症した。

幸いわたしはゾコーバをやめて副作用が

抜けたのもあり、あとはだいぶマシになってきたのもあったのでなんとか夫の看病側に回ることができた。正直この3日間くらいあんまり記憶がない。味覚と嗅覚が少しずつ狂い始めてきた。

 

5日目(9/3)

夫は熱で苦しんでいた。わたしは熱や喉の痛みはかなり引いてきたが代わりに味覚と嗅覚が鈍り、咳と痰がひどく出るようになった。国で定められた療養期間はこれで終わると思うと恐ろしい。まったく5日じゃこの未知のウィルスを鎮めることは不可能だと思う。

 

 

6日目(9/4)

夫の熱は下がったが、夫婦2人ですごい咳である。相変わらず味覚は狂っている。わたしは味の濃いものじゃないと味がわからなくて、夫は味を濃く感じてしまいしきりにしょっぱさや苦さを強く感じるようになってしまったらしい。これを足して2で割れないだろうか。

 

そろそろわたしは職場に復帰しないとさすがに生活費がやばいので1日めちゃくちゃ悩んだ末に明日から復帰しますの連絡をした。

 

途端に咳が止まらず気管がなんかゼーハーしてきた。やっぱりあと一日休めば良かったかなと後悔した。課長の顔見るの嫌すぎるな。というか復帰するのも5類になってから何もかも個人の判断に任せます状態になっててめちゃくちゃ困る。きっとまだ身体も完全には回復したわけじゃないし、ウィルスもまだ体にはいるはずなのに療養期間はもうほとんど終了してて仕事には復帰できるしなんならしないとみたいな雰囲気。意味がわからない。先人たちはどうしていたんだ。ほんとうに健康じゃないとな、つくづく感じている今日この頃。

 

味覚や嗅覚が戻って元気になったら思う存分寝て思う存分食べたい。その頃にはもう外は秋の匂いになってるだろうか。出来れば1日も早く治ってほしいけど、足るを知るなのだ。ああ、1週間前よりか喉も痛くないし、熱はないし、鼻は通ってるし、今ある状況に感謝するしかない。そうやって少しずつ少しずつ大丈夫になっていくと信じて。